« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月24日 (水)

占領地

ずっと占領地ってさ、開戦前に適当に戦って開戦するとバイバイってな感じだったから全然興味なかったのね。
勲章とか興味ねぇしさ、出来レースっぽいのがアホらしくてあんま行かなかったんよ。
んで先日、今回は敵さんガチで守るらしいぜ~ってな話を聞いたんでフラっと行ってみた。
えらい数の差でスコンと飲み込まれて「大規模ニャータイム」宣言された。
おぅおぅ、守ると言うなら攻めようじゃないかってな事で味方に声かけるも、最初はあんまり乗り気じゃなかったみたいw
「えらく大軍らしいよ」
「他都市攻めてる」
なんて消極的な答えが多かったんだけど
「敵さん、手ぐすねして待ってんだからそこを攻めねぇと遊びが成立せんだろ」
ってな数人の意見で一気に沸き立った。
EFも総力戦でいこうぜ!!
皆が方々に協力を求めて物凄い人数が集まってきた。
開戦すると、戦闘は熾烈の一言w
かなりの数の両軍の激突。
両軍共に、先に諦めてなるものかと意地と意地のぶつかり合い。
あの攻防はほんとに面白かったなー、目的があって結末がある戦いだから戦い甲斐もあるってもんだわ。
普段の都市襲撃はドバーと行ってドバーと押し返してってだけなんでイマイチ燃える要素に欠けるんだよな。
やっぱさ、守りきるぞー、攻め落とすぞーって明確な目的の為に必死で頑張るってのが面白いと思うんだよね。
都市での追いかけっこよりもあぁいう熱い衝突が主流になったら面白くなると思うんだけどなぁ・・・
ほんとあれは面白かった^-^


| | コメント (6)

2007年10月18日 (木)

系譜

最近はインしてもボーっとしてること多いんだよね。
IRCで呼ばれたり、何かに誘われたり以外は本読んでたり映画見てたりしてんのよ。
なんとなく昨日はアクティブに遊んでたんだけどさ、迎撃終わってシドニーで素ジムで立ってるとなんか後ろにジムトレがヘバりついてんのね。
「なんだこの背後霊は」
「ただの背後霊です。」
みたいな会話をしてて、なんか負けた気がするんで近くにいたLAにヘバりついてみた。
LA、素ジム、ジムトレと並んでるのを見て、誰かが「おぉ、ジムの歴史のようだ」と言ったのね。
さぁ、これでシドニーが騒ぎ始めましたよw
ワラワラと湧いてくるジムシリーズ。
ジム開発史を熱く語る人や、アレがねぇ、コレはこっちだ、誰かアレ作れよだのと町中大騒ぎ。
これで全部揃ったなって時に、忘れられた存在のMSの名前が出てきてまたバタバタしたりと・・・w
んで、なんだかんだでUCで実装されてるジムの系譜が完成した。
まぁ・・・だからなんやねんって話なんだけど、こんな些細なキッカケでワイワイとやれるてのがMMOの良い所だよな。
加速だチートだと萎え気味な所でさ、些細なくだらねぇことをみんなでガヤガヤと遊べたのが面白かったよ。
普段乗らないようなMSもわざわざ作ったりしてなw
その後の迎撃もスカっと決まって久しぶりにUC楽しめた夜でした。
手伝ってくれたみんなありがとね。
PhotoPhoto_2


| | コメント (9)

2007年10月14日 (日)

三国志の話でも2

サービス開始が延期になったようで・・・いい事だとおもう。
面白いという声もあればつまらんという声もあったみたいで、俺は後者だったのね。
合戦は面白いんだよな、合戦は。
けど他がつまらんw
レベル上げの段階はまだレベル上げって事が出来るけど、それが終わると何もすることがねーんだよ。
常時合戦があるって訳じゃないゲームぽいから、それ以外の所で遊べないと合戦以外はチャットツールになりそうだった。
そして何よりもさ・・・無所属のキャラは何して遊んだらええんだw
俺の感想は合戦も部曲戦も無しならほんとつまんねぇだろうなってことです。
合戦はほんと楽しいんだよ。
近接でも遠距離でもいい感じでバランスは取れてると思うしね。
投石器等の攻城兵器も強すぎず弱すぎずでいい感じだと思う。
戦術、攻撃、弓、妖術、で合戦を試したけど、概ね公平でどれでも楽しめたわ。
まぁ・・・そのバランスってのも、どんなゲームでも必ず存在する、自分視点でしか見れないDOMズルイ厨みたいな人もいるから色々だろうけどw
UCGOでもそうだけど、バランスクレーマーのクレームでバランサーが入ってグダグダになるってゲーム多いからねぇw
ビッグタイトルなんだからさ、もうちょい時間かかってもいいから煮詰めて面白いゲームになるほうがいいな。
あれだけの人数でも平気で遊べる優秀なエンジンなんだからさ、現状で見切り発車は勿体無いよね。
開発もそう思っての延期なんだろね。
まぁ、この結果を見るに、殆どの人の感想が、ゲームとして現状はつまんねぇって事なんでしょう。
FPSみたいな対戦ゲーとして合戦だけのゲームならそこそこ面白いけど、それじゃすぐ飽きるしねw

| | コメント (5)

2007年10月 5日 (金)

三国志の話でも

面白いって人も多いんだけど、俺にはクソゲーなのねw
なんせクエストがつまらんからプレイしてて苦痛だったんだよ。
クエストやる必要がまったく無いってのに気がついてからはサクっとレベル上がってストレスは減ったけど、なんせ普段やることがねぇw
合戦が面白いとの噂を聞いてたんで合戦を試すまではっとクソつまらないゲームだけど辛抱してやってた。
んで、昨日初めて魏対蜀の合戦に魏で参加。
結論から言うと、合戦はなかなか面白い。
初めてなんで慎重に様子見ようぜと言ってたのに盟主ラッキーが突撃死。
陣形の赤ラインがずんずん先に進むから俺も仕方なくついていくと巻き添え死w
で、こっからは勝手に動くことにした。
前線の上下が激しいから、動きをよく見て浮いた相手に減速技を叩きこむ。
すると味方の幻術や両手剣がすぐに処刑w
戦術技能おもしれぇわ。
上下の揺さぶりに面白いように蜀の兵士が浮き上がる。
不用意に突出しないようにラインを意識してりゃ勝手に敵兵が浮いて出る。
全体的に魏はMMO慣れしてるの多そうだったな。
UCのPvPでも同じだけど、周りが見えてる人達といれば連携取る事なんてなんてことない。
武将と反射の突撃兵と投石に気をつけてればいい感じで戦えるね。
見た感じで一番人数少なそうだから魏にしようぜ~って事で魏に入ったけど、魏つえぇわw
本サービスで色んな技が増えたら更に面白くなるんだろうけど・・・
課金はまだ悩むなぁ・・・
合戦は面白いんだけどね、それ以外でもうひとつなんか欲しいとこなんだよな。
でもなんだかんだで我らが部曲は既に全ての物資を部曲内供給できる生産体制まで確立してんだけどなw
欲しい物は全て誰かから貰えるから金も全然つかわねぇ。
で、部曲名は・・・
「菌八組」
菌八はいねぇけど菌八組w
黄河でやってるから見かけたら軍門に下れやぁぁぁぁぁぁw
んな訳で合戦は楽しかったですわ


| | コメント (5)

2007年10月 3日 (水)

Double standard

このゲームのプレイヤーはダブルスタンダードな人が多いw
敵軍と自軍とで適用する基準をすりかえて、同じ事をしても敵の行いは愚かで姑息だが我が軍の行いはスバラシイ。
今に始まった事じゃないけど両軍共にこういう非難がすっげぇ目に付くよ。
戦車で来たのに戦車で出迎えないのズルイとか・・・
そら身勝手すぎるだろって言ったら「戦車にMS大人気ないと思わないのか?」って言うんだろうなぁ・・・w
DOMで鬼逃げズルイとか・・・
そら大軍で追えば逃げるわって言ったら「逃げるなら襲撃来なかったらいいのに」って言うんだろうなぁ・・・w
まぁ日頃殆どをEFでプレイしてるからジオン側から見たEFの不満ばっかり耳に入るんだけどさ、同じことやってるのになぁって思うこと多いね。
EFでもジオンでも相手を非難するのはいいけどさ、あんた達も同じ事してるのになぁって思うよ。
もしそう言うと、「彼等のは無意味で、我々の行いはこういう理由が」ってなるんだろうな・・・
これぞ必殺ダブルスタンダードw
ま、今でも笑える俺の中でのUCダブルスタンダードの最高傑作は
「アルテはいいけどロンドはダメ」
わけわからんわwww

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »